平成20年度 Dailynews

3月 March
3月1日(日) 卒業証書授与式
晴天に恵まれ,卒業証書授与式が行われました。3年生は本校での最後の大きな行事を終え,卒業生として巣立っていきました。今後はいろいろな道に進みますが,本校で学んだことを忘れず,健康に留意して,社会の荒波に立ち向かっていってください。

2月 February
2月27日(金) 同窓会入会式・卒業証書授与式予行
3年は同窓会に入会し本校の卒業生となることを実感していました。その後,全学年で予行を行い当日に備えました。

2月2日(月)〜9(月) 3年卒業試験
3年生は高校最後の試験に全力で取り組みました。

1月 January
1月20日(火)〜23日(金) 修学旅行
 2学年は3泊4日の北海道スキー・スノボー研修に行ってきました。空路で北海道に着くと1日目はチョコレート工場の見学後,雄大な北海道の雪道の中をバスでホテルに向かいました。2・3日目はニセコヒラフスキー場にてスキーやスノーボードでの練習を行い,転げながらも楽しく過ごすことができました。最終日は小樽市内の観光や,お土産などのショッピングを楽しみ,多くの思い出とともに空路広島に帰ってきました。


1月7日
(水) 3学期始業式
 大掃除の後,始業式が行われました。校長先生の「校訓に従うとともに,ルールを守り,目当てを持って行動し,達成感のある生活を送ろう」との式辞がありました。生徒はその後,課題試験に取り組みました。

12月 December
12月25日(木) 第9回地域交流餅つき大会
 
朝の雨もすっかり上がり,今年も地域の老人会の方々の指導をうけながら餅つき大会を開催することができました。北隠渡区の方々をはじめ,本校生徒・教職員,音戸中学生,音戸保育所の園児,PTA,卒業生を含め約120名が参加し,楽しく餅つきをしたり,餅を丸める作業をしました。また,音戸中学と本校の生徒会の交流会も開かれ,最初は緊張気味でしたが自分たちがついた餅入りのぜんざいを食べながら,学校行事や生徒会活動などの話題などで徐々にうちとけたようです。その後,生徒会代表は老人保健施設を訪問し餅100個を贈呈し大変感謝されました。



12月
22日(月) 2学期終業式
 授業終了後大掃除を行い,その後体育館にて書道や読書感想文の表彰,ワープロ検定や部活動での表彰などが行われました。終業式では校長先生から「ある企業では人のことを思いやった行動がとれ,そして目標にむけて継続して取り組むことができる学生を求めている」という講話がありました。新年になり新たな目標をたて各々の目標に向けて努力をし,社会で通用する力をつけていきましょう。

11月 November

11月20日(木) マイロード清掃
 今年6月に予定していた1回目のマイロード清掃は雨のため中止になっているので,1年生にとっては初めてのマイロード清掃となり,張り切っていました。地元の老人会の方々と一緒に国道沿いや中道の清掃をしたり,駐輪場の草抜きなどをするなど,コミュニケーションをとりながら地域に貢献できた事は貴重な経験になることでしょう。

11月13日(木) 防災避難訓練
 本年度の避難訓練は地震発生を想定して行われました。地震発生の緊急校内放送により各教室において生徒は窓から離れ,机の下に隠れるなど身を守り,次の放送の指示で安全に心がけながら,体育館に避難集合しました。音戸消防署から講評と地震についての講話をしていただいた後,地震のビデオを見ていろいろな場所における避難の仕方を学びました。最後に校長先生から地震時の避難について注意点をまとめていただきました。今回の経験を今後に生かせるようにしていきたいものです。


11月9日(日) 音戸フェスティバル
 今年も音戸町で催される音戸フェスティバルに清掃ボランティアとして生徒たちが参加しました。場内のゴミを拾って美化に努めたり,来場者用の椅子の準備に携わるなど活発に活動しました。来場者のアンケートには「毎年ありがとうございます」などの感謝の言葉があり,生徒たちは地域に貢献できたことで疲れも吹き飛んだようです。また,音戸高校の模擬店でも生徒たちは一生懸命にフランクフルトやフライドポテトなどの調理販売に取り組み,無事完売することができました。一般の方と接し,いい経験ができたのではないでしょうか。



10月 October
10月18日(土) 創立60周年記念芸術鑑賞会
 本校は今年創立60周年を迎えました。朝,生徒は体育館にて校長先生の挨拶の後,「音戸高校60年の歴史と卒業生からのメッセージ」というビデオで,本校の60年間の歴史を学び,卒業された方からの貴重なメッセージに耳を傾けました。公開授業の後,14:00から音戸公民館ホールにて来賓や保護者をお招きし,創立60周年記念芸術鑑賞会が催されました。公演は「オレンジコーラス」の方々によるコーラスで,ピアノ連弾や,独唱さらにはミュージカル風の楽しいコーラスもあって本当にいい音楽を聴かせてもらいました。生徒も生の声の迫力と美しさに感激をしていました。


10月11日(土)  音高祭

 音戸高校の文化祭「音高祭」が催されました。今年のテーマは「Hop Step Jump」−夢(みらい)へ−です。将来に向けて飛躍をしようという意気込みが表れています。模擬店には焼きそば,たこ焼きをはじめ多くのメニューが並びました。PTAからもバラエティーに富んだものを用意していただきました。クラスの出し物もゲームコーナーやお化け屋敷,スタンプラリーなどで盛り上がりました。また,合唱やソーラン節に取り組んだクラスもありました。吹奏楽部の演奏や美術部,書道部の作品展示や,家庭科や情報の授業での作品展示も行われ保護者の方々は熱心に鑑賞されていました。茶道部はお手前を上手に披露しましたし,ボランティア部は海外へ絵本を送るためのバザーを行いました。例年にもまして内容が豊富な文化祭でした。


9月 Septembe

8月 August
8月27日(水)  2学期始業式
 
まだ暑さの残る体育館で,2学期始業式が行われました。校長先生から「オリンピックの北島康介は努力の天才と呼ばれている,継続して努力をしていくことが大切である。また,インターハイに連続出場したカヌー部が昨年の記録を上回ったように,各自の目標を定め,今よりは少しでも超えるように取り組んでいこう。」との講話がありました。各学年ともよく自覚し充実した2学期を送りましょう。

8月23日(金)  ビスケット(美助っ人)清掃活動
 前日からの雨で天候が心配されましたが,雨もあがって,ビスケット清掃活動が催されました。生徒,教職員,PTAの保護者の方が参加し,お互いの交流を図りながら美化活動や花いっぱい運動を行いました。汗をかきながらも,色々な花々が植えられた池周辺や美しく清掃された校内を見ると,疲れも一辺に吹き飛んだようです。


8月21日(木)  学校説明会

 6月の学校見学会に引き続いて2回目の中学生対象の学校説明会が催され,呉市内の7中学から参加がありました。学校説明を受けた後,ビデオで本校の行事や部活の様子などを視聴しました。さらに主な施設や設備の見学を行い,中学生達は教室から見える景色に感動していました。

7月 July
7月31日(木) プレマトン市生徒との国際交流
 呉市との交換留学生として来日しているプレマトンの生徒3名を招いて交流会が催されました。本校生徒と自己紹介をすませると,流しそうめんをして味わってもらいました。また,餅つきをしみんなでできたての餅も食べました。箸や杵の使い方など,徐々になれ日本の文化に触れ,楽しんでもらいました。午後から大浦崎海岸でカヌー部の生徒の指導でカヌーを体験し,楽しく国際交流を図ることができました。


7月30日(水)  紙芝居の読み聞かせ
 本校の図書委員が音戸保育所を訪問し紙芝居の読み聞かせを行いました。園児も興味深く見聞きし,園児たちと楽しい時間を過ごすことができました。


7月18日(金) 終業式
 大掃除の後,体育館で1学期の終業式が行われました。それに先立ちワープロ検定や,漢字検定等の合格者表彰が行われ,引き続き校長先生の式辞がありました。「第1に良い人間関係を築くためにはルールを守る事が必要である。第2に社会へ出て通用する学力や実力を身につける事。第3に自己表現力をつけるとともに自己の良い面を見つけ伸ばしていく事。」の3点を目標とし,2学期に向け努力するようにとの講話がありました。

7月17日(木) バレーボールクラスマッチ
 日中の気温が上昇する中グランドや体育館で予選リーグを経て決勝トーナメント戦が行われました。各クラスともチーム一丸となってゲームに取り組んでいたので,スパイクやレシーブの接戦や好プレーが続出し,歓声や声援が入り交じり白熱したものとなりました。暑い中いい汗をかくことで,さらにクラスの団結を強めることができた1日でした。  


6月 June
6月24日(火) 学校見学会
 本年も学校見学会に200名を超える中学生や先生方が参加されました。全体会での学校説明,本校生徒による生徒会やクラブ紹介,学校紹介ビデオ上映などが行われ,その後8講座にわかれ高校での体験授業を受けました。生徒達は少し緊張気味でしたが,先生方の話や実験,実習などに引き込まれ,聞き入っていました。その後,高校生とともにクラブ活動体験をし,野球のノックを受けいい汗をかいたり,吹奏楽をともに楽しむなど充実した時間を過ごしました。中学生にとっては高校生活を実感でき,いい経験になったのではないでしょうか。


6月6日(金) 体育祭
 今年の体育祭は全学年が赤軍と青軍に分かれ,1年から3年までが力を結集して競技を行いました。入場行進も今年から採点対象となり,甲乙つけがたいまとまった行進を披露しました。競技では,移動しながらの大縄跳びや,女子の棒うばい,男子の騎馬戦など大いに盛り上がりました。その中でも先生方が参加した連合対抗リレーは白熱し,大きな声援が飛び交うなか,生徒のチームが競り勝ちました。多くの保護者・PTA・地域の方々からも暖かい拍手を頂き,大変盛り上がった体育祭となりました。

5月 May 
5月2日(金) 遠足
 3学年合同の遠足で宮島に行きました。行き帰りのフェリーの中では生徒達はゲームをしたり,雑談をするなど学校とは違った一面を見せていました。宮島では多くの観光客で賑わっている中,いろいろな場所を歩き回り,お土産を買うなど楽しく過ごしていました。日頃話すこととのない生徒や先生と話をすることで,いい経験ができたのではないでしょうか。



4月 April 
4月7日(月) 始業式・入学式
 クラス発表後,新クラスで清掃を行い,体育館にて始業式がありました。2年は中堅学年として中だるみの無いよう目標を持ち過ごす事,3年は自己の進路決定に関わる重要な時期である事を自覚し行動する事など,校長先生からの講話がありました。
 午後から新入生を迎え入学式が行われました。新しい制服で少し緊張気味ではありましたが,みんな新たな高校生活に胸ふくらませていました。


4月11日(水) 離任式・退任式
 
今年は1名の先生が退任され,9名の先生方が離任されました。2・3年生が出席し行われましたが,卒業生や保護者も参加され,先生方の話に聞き入っていました。先生方の言葉には重みがあり感動がありました。生徒の中には思わず涙するものもいました。先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

                              Daily News Top に戻る