平成23年度 Dailynews (5月〜8月)



8月(August)

4日〜
8日
全国総体カ
ヌ|部
平成23年度の全国高等学校総合体育大会北東北総体が開催され,カヌー競技の部に本校カヌー部が参加しました。今年は,春に起きた東日本大震災の影響もあり,開催が危ぶまれましたが,無事開催されることになりました。被災された地元の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに,開催して頂いたことを感謝申しあげたいと思います。さて,大会の方では,カナディアンフォアの部で,(船瀬 本岡 宮下 大野組)が見事7位入賞を果たしました。本当におめでとうございます。そして,左から二つ目の写真に写っている三年生のみなさん三年間おつかれさまでした。
8日 広島県吹奏楽コンク|ル 第52回広島県吹奏楽コンクールが,広島市の文化交流会館で行われ,本校の吹奏楽部15名と教員1名が参加しました。コンクールでは「斑鳩の空」を演奏しました。私は,当日会場でこの演奏を聞きましたが,少ない人数の演奏にも関わらず,とても迫力があったのが印象的でした。放課後の練習,夏休みも毎日のように練習している姿を何度も見た中で演奏を聴いたので,とても感動しました。3年生はこれで引退ですが,後輩のみなさんはこれからも頑張って欲しいと思います。
19日 学校説明会 今年度2回目の中学生を対象にした説明会を開催しました。6月の「学校見学会」のような大規模なものとは違い,少ない人数の参加でしたが,学校側からの説明を聞いてもらった後,校内を見学してもらいました。
20日 ビスケッ
ト活動
毎年恒例のビスケット(美助っ人)活動が行われました。今年は天候が心配でしたが,なんとか雨は小降り程度で開催することができました。保護者,生徒,教職員でトイレ・中庭などを掃除しました。みなさんの協力のおかげで集中して行え,とても綺麗になりました。活動後は,藤田前校長の計らいでカキ氷をおいしく頂きました。
20日 カヌ|教室 音戸高校カヌー部による,今年度第二回のカヌー教室が行われ,本校の生徒,教職員などが参加しました。午前中はビスケット活動に参加した人が,午後はカヌー教室という贅沢な一日となりました。天候はあまりよくありませんでしたが,参加した人たちは楽しく,生徒同士で競争をしたりと盛り上がっていました。



7月(July)

11日 薬物乱用防止教室 音戸警察署の方々などをお招きして,薬物乱用防止教室を本校で開催しました。ビデオを見ながら薬物の怖さを学びました。また道端で襲われた時の撃退法などを学び,実際に生徒同士でやってみるなど,貴重な体験となりました。本日学んだことをこれから生かして欲しいです。
15日 クラスマッチ 1学期のクラスマッチが行われました。3年生にとっては最後のクラスマッチということもあり,他学年とは思い入れが違っていました。優勝は男子Aチームの部3−2A, B・Cチームの部2−1B, 女子Aチームの部3−3A, 女子Bチームの部3−2B, Cチームの部3−3Cでした。ただ,各部門で優勝したチームだけでなく,他の各チームも暑い中クラスメイトと協力して頑張り,とても良いクラスマッチになりました。


男子A優勝3−2A



女子A優勝3−3A
27日 心肺蘇生法講習会 音戸消防署の方々などをお招きして,心肺蘇生法講習会を本校で行いました。教職員と生徒はカヌー部と三年生が二名参加しました。始めにビデオで緊急時のAEDを使った心肺蘇生に関して学んだ後,体育館に移動して,実際にAEDを使った心肺蘇生を体験しました。普段出来ない体験でとても勉強になりました。万が一の時は,生かしていきたいと思いました。
28日 読み聞かせ 2年生男子4名が音戸保育所を訪問し,手作り紙芝居の読み聞かせを行いました。男子図書委員だけで訪問したのは今回が初めてで,園児たちも静かに聞いてくれ,生徒たちも喜んでいました。


6月(June)

3日



今年の体育祭は,学年対抗でした!1年生(赤)・2年生(青)・3年生(黄)で行い,各色とも一致団結の元,大成功に終わりました。本年度は、3年生の小西君の力強い宣誓の後,リレーやパン食い競争等,おなじみの種目はもちろん,生徒会企画のコスプレリレーや,ダンス同好会と有志によるダンス等,生徒が積極的に関わった種目が多かったです。最後は3年生全員参加のフォークダンスを行い,保護者・教職員も加わり,生徒たちにとって良い思い出になったと思います。また平日にもかかわらず,多くの保護者の方々も来ていただき,大盛況のうちに幕を閉じました。総合優勝は3年生(黄)で,クラス別では3年生をおさえ,なんと2年1組が優勝しました。本当に素晴らしかったです。
5日






呉市文化ホールにて,第50回呉地区高校連合音楽祭が行われました。曲目は「THE PHANTOM OF THE OPERA」,「ラプソディ イン ブルー」の2曲を演奏しました。
私も鑑賞しましたが,少人数を感じさせない演奏で,とても感銘を受けました。
これからの活躍が楽しみです!!

9日

進路相談会 2年生を対象にした進路相談会が本校で実施されました。始めに総合ガイダンスが行われた後,それぞれの進路に応じた各コースに分かれ説明を聞きました。1年生の時とは違いより進路を具体的に考えている生徒もおれば,まだまだ悩んでいる生徒もおり,生徒たちにとっていろいろ考えさせられる会になったと思います。
17日 進路説明会 3年生を対象にした進路説明会が本校で実施されました。それぞれの進路に応じたコースに分かれて説明を聞きました。さすが3年生ともなると,進路決定が目の前のため,真剣さが他の学年とは全く違いました。
就職希望者は,ライセンスアカデミーの遠藤さんをお招きして,面接における入室,退室,自己紹介の方法等を教わりました。
就職試験ももう数ヶ月で始まります。生徒のみなさん頑張りましょう!
22日 学校見学会 今年度も学校見学会を開催しました。呉市内12校209名の中学生の参加がありました。全体会で本校の教員による学校説明や,生徒によるクラブ紹介がありました。その後は,各教室に分かれて体験授業,クラブ体験が行われました。クラブ体験では,天気にも恵まれた中,ほとんどの部活で中学生のみなさんが実際に体験し,良い時間になったと思います。
23日 生徒会選挙 23日7限目 体育館で平成23年度前期生徒会役員選挙が行われ,新しい生徒会執行部が決定しました。
会長:関谷直美(3-3) 
副会長:中田翼(3-3)
文化部長:永田ちひろ(3-2)
体育部長:土田浩貴(3-2)
財政長:小川英斗(3-2)
書記長:清岡新作(2-2)
生活部長:道方一也(2-1)
25日 カヌ|体験教室 音戸高校カヌー部による,今年度第一回のカヌー教室が行われ,本校の生徒,教職員などが参加しました。普段乗ることのないカヌーに乗れ,どきどきしながら楽しんでいました。中心になって開いてくれました,カヌー部の生徒,大窪先生,宮原先生ありがとうございました。

5月(May)

2日
3学年合同で宮島遠足に行きました。天候にも恵まれた中での遠足であり,生徒たちは宮島散策を楽しんでいました。行き帰りの貸切フェリーでは,元気に動き回る生徒が多く,笑いが絶えない時間となり,とても充実した遠足になったと思います。 
25日 壮行式 県総体の出場を得ていたソフトテニス部(女子)と,県大会に参加するカヌー部の壮行式が行われました。
選手代表として,ソフトテニス部女子主将の山形さんから決意表明がありました。
選手のみなさん頑張って下さい。



 

                              トップページに戻る