平成22年度 Dailynews (1学期)

平成21年度3学期はこちら
平成21年度2学期はこちら
平成21年度1学期はこちら
平成20年度はこちら

8月(August)


1日
全国高校文化祭  第34回全国高等学校総合文化祭みやざき2010が宮崎県で行われました。
書道部2年 徳平早紀さん(2-2)の作品が全国大会出品が決まり,本大会に参加してきました。
口蹄疫問題で,大会の開催が危ぶまれましたが,無事開催され有意義な参加となりました。 
 (作品「」)

4日〜
7日

全国総体
カヌ|

全国高等学校総合体育大会美ら島沖縄総体2010が行われ、本校からはカヌー部の男子7名、女子5名が参加しました。残念ながら決勝まで残った人はいませんでしたが、みんな健闘してくれました。また、全国という舞台であり、普段味わえない緊張感や、沖縄という自然豊かな環境に触れるという貴重な経験が出来ました。 右から二つ目の写真に写っている三年生のみなさん3年間おつかれさまでした。
19日 カヌ|体験教室 音戸高校カヌー部によるカヌー教室が行われました。本校の生徒、教職員の家族などが参加しました。カヌーに乗った経験のない方が多く、どきどきしながら楽しんでいました。カヌー部の生徒たちは、優しく丁寧に教えており、普段学校で見ているより、一段とたくましく、頼りがいがありました。
21日 ビスケット活動 毎年恒例のビスケット(美助っ人)活動が行われました。今年は猛暑の夏でありましたが、保護者、生徒、教職員、総勢73名でトイレ、中庭などを掃除しました。暑い中でしたが、みなさんの協力のおかげで集中して行い、写真のようにとても綺麗になりました。


7月(July)

17日


第92回全国高等学校野球選手権大会広島大会がコカコーラウエスト野球場で行われました。
広島工大と対戦し,9回裏,1アウト満塁と,最後まで善戦しましたが,惜しくも2対6で敗れてしまいました。
 
25日





呉市文化ホールにて,第49回呉地区高校連合音楽祭が行われました。曲目は,「STAND ALONE」 と
「PIRATES OF THE CARIBBEAN」の2曲。今年はシンバルも新調し,気分一新頑張りました。 
 
28日



図書委員会有志の4名(1年生男子2名,2年生女子2名)が音戸保育所を訪問し,手作り紙芝居の読み聞かせを行いました。題は「ポイ捨て×ダメ!!」「O−157を知ってるかい?」の2題で,園児たちは静かに聞いてくれました。
     

6月(June)

4日

今年の体育祭は,久しぶりに各学年3クラスが揃いました!1組連合(赤)・2組連合(青)・3組連合(黄)で行い,各色とも一致団結の元,大成功に終わりました。リレーやパン食い競争等,おなじみの種目はもちろん,毎年恒例の15人16脚では生徒だけでなく,担任も加わり,皆で気持ちを一つにして盛り上がりました。平日にもかかわらず,多くの保護者の方々も来ていただき,大盛況のうちに幕を閉じました。
5日
6日

13日


県総体が行われ、ソフトテニス部では、金石(拓),金石(大)組がベスト32に入りました。
またカヌー部では、カヤックシングル 1位 山下大地 2位 中田勝太  3位 池田雄介
       カヤックペア 1位 山下・中田組 
       カヤックフォア 1位 山下・中田・本岡・池田組 
       カナディアンシングル 1位 内田祐輔 2位 船瀬惇平 3位 本岡元気
という結果でした。
17日






1年生によるマイロード清掃が行われました。普段の通学路でもある、音戸高校下を1年生と地域の方々で清掃しました。
24日



24日7限目 体育館で平成22年度前期生徒会役員選挙が行われ,新しい生徒会執行部が決定しました。
 
 会長:住本美紀(3-3), 副会長:小山玲央(3-2),
 文化部長:池田美咲(3-3),体育部長:三宅諒一(2-3),
 財政長:関谷直美(2-2),書記長:向井勝紀,生活部長:水谷心和(2-3)
25日



今年も学校見学会を開催しました。呉市内14校193名の中学生が参加しました。全体会で本校の教員による学校説明や,生徒によるクラブ紹介がありました。その後は,各教室に分かれて体験授業,クラブ体験でしたが,クラブ体験はあいにくの雨で十分にできないクラブもありました。

5月(May)

26日

県総体の出場を得ていたクラブの壮行式が行われました。
カヌー部,ソフトテニス部,
陸上競技部のみなさん頑張って下さい。
    

4月(April)

6日

新しく10名の先生方が着任されました。 これからよろしくお願いします。
 藤田芳文校長  奥村幸子事務長  松本伸教諭(数学)  川藤忠正教諭(数学)
 鳴井孝志教諭(理科)  小林香織教諭(音楽)  中岡芳樹教諭(英語)
 富田光代教諭(家庭)  新田昭子実習教諭(家庭)  松浦はる美教諭(家庭) 


新2・3年生により始業式が行われました。校長から「ルール・マナーを守る,見通しを持って動く,達成感のある生活を送る」という3つの目標をもって,夢の実現に向けて行動するよう挨拶があり,新年度が始まりました。


新入生91名を迎え,第62回入学式が挙行されました。校長から「行う,考える,そして,それを日々年々積み重ねる」という本校の校訓をもとに,新しい自分の可能性にチャレンジして欲しい。」という式辞があり,来賓の祝辞,新入生代表宣誓があり,厳粛な雰囲気の中,式を終えました。
7日 

新入生と在校生の対面式が行われました。在校生を代表して,生徒会長より歓迎の言葉,新入生からも元気な挨拶がありました。   




1年生に向けて,2・3年生からクラブ紹介があり,その後,各クラブで入部説明会が開催されました。   
       
9日 

今年度離退任なされた10名の先生方とお別れをしました。これまでありがとうございました。
 加藤雅春校長  松田和子事務長  森内輝正教諭(数学)  福田怜史教諭(数学)
 細田丈博教諭(社会)  橋本健教諭(理科)  梶山富子教諭(英語)
 旨行佳子教諭(家庭)  平川真衣実習教諭(家庭)  森原由実教諭(家庭)    
       
22日


生徒会による生徒総会が開催され,昨年度の行事報告・会計報告,今年度の行事予定・予算案が審議され,承認されました。   


呉地区総合体育大会に出場するクラブの壮行式が行われました。
陸上競技部,卓球部,バスケットボール部,ソフトテニス部のみなさんがんばってください。
 
24日
25日




呉地区総合体育大会の陸上競技部,卓球部,バスケットボール部,ソフトテニス部の試合が行われました。各会場で熱戦が繰り広げられました。    
       
       
30日
3学年合同で宮島に遠足に行きました。穏やかな瀬戸内海を1時間半の船旅になりました。途中小雨にあいましたが,宮島散策,厳島神社参拝などをそれぞれ楽しみ,お土産を買ったり,美味しいものを食べて無事音戸に帰りました。      
       
 

 

                              トップページに戻る