平成21年度 Dailynews (2学期)

平成21年度 1学期はこちら

平成20年度はこちら

12月(December)

17日
(木)
生徒会選挙 全校生徒により、生徒会役員の改選選挙が行われました。新生徒会執行部のみなさん半年間よろしくお願いします。
講演会 音戸警察署・広島県警察本部の方による薬物乱用防止の生徒指導講演会と性犯罪防止教室が体育館で開催されました。実技指導もあり、しっかりと聞いていました。
25日
(金)
読み聞かせ 音戸保育所で紙芝居の読み聞かせ会を行いました。子どもたちは熱心に話を聞いてくれました。サンタとトナカイに扮してのプレゼントもしました。音戸保育所のみなさんありがとうございました。  

11月(December)

2日
(月)
学校へ行こう週間
11月2日午後、授業参観の後、歌手の森本ケンタさんによる学校ライブが音戸高校体育館で開催されました。森本ケンタさんの想いがいっぱい詰まったトークや新曲「EndlessSnow」「トナカイとソリと僕」を含めて6曲とアンコールの歌で約1時間にわたり、楽しい時間をともに過ごすことができました。ライブ初体験の生徒も多く緊張した雰囲気ではありましたが、元気をもらうことができました。本当にありがとうございました。
5日
(木)
進路相談会 1年生を対象にした進路相談会が本校で実施されました。体育館での総合ガイダンスの後、個人の進路希望により24のコースに分かれて個別に話を聞きました。まだ早いと思わず、今後の進路の参考となりました。
12日
(木)
ダンス発表会 体育の授業で1、2年生の女子生徒によるダンス発表会が行われました。3年生・教職員の見学・応援で、日ごろの練習の成果を照れながらも元気に発表しました。1年生では[がちゃぴんず][MSMCH]が、2年生では[HITOMIとゆかいな仲間たち][宮原さんちの3兄弟]がアンコールを受けました。この発表を通して女子生徒はまたひとつ成長できました。(宮)
15日
(日)
音戸フェスティバル 15日(日)、音戸町大浦崎公園において音戸フェスティバルが開催され、町内外からたくさんの方々が来られました。本校からも清掃ボランティア32名、調理ボランティア8名が、場内のごみ収集・調理販売のボランティアで参加し、イベントを盛り上げました。


10月
(October)
   

1日
(木)
郷土料理講習会 10月1日(木)2年選択「フードデザイン」の授業で、地域の老人会の方に学校へ来ていただき、郷土料理を教えていただきました。普段食べたことのないものばかりで、珍しい食材に興味津々の生徒たちでした。地域の食材を使って、伝統のある料理を老人会の方々と楽しく交流しながら作り、歓談しながらおいしくいただきました。楽しい一日でした。ありがとうございました。
メニュー
もぶり
とうがんのすまし汁
そうめん瓜の酢の物
いりこの佃煮
フルーツポンチ

2日
(金)

5日
(月)
カヌ
l部

10月2日(金)から新潟県長岡市寺泊港で国民体育大会カヌー競技の部が開催され、本校カヌー部3名が広島県代表選手として参加しました。強い風雨の中、450m競技と200m競技が行われました。ギリギリのところで決勝進出ならず、準決勝で敗退しました。しかしこの経験を新チームに引き継いで後輩たちは来年度更なる飛躍をすることでしょう。
9日
(金)

10日(土)
文 化 祭 音戸高校文化祭に多数のご来場ありがとうございました。
9日(金)は午前中、本校体育館において、開会式、吹奏楽部の演奏、音楽授業選択者による合唱で文化祭の幕が上がりました。10日(土)は一般公開され、美術部・書道部などの展示や模擬店、吹奏楽部演奏・バンド演奏などで盛り上がりました。
16日(金) 保育所実習  10月16日(金)3年選択「発達と保育」の保育所実習が音戸保育所において実施されました。主任さんからのお話の中で、2冊の絵本を読んでいただきましたが、さすがプロ!感情表現豊かな読み聞かせで高校生の生徒たちが絵本の世界に引き込まれていきました。今度は生徒たちの番です。お兄さん、お姉さんの読み聞かせを園児たちは大変熱心に聞いてくれました。
 外遊びも園児たちにリードされて楽しい時間を過ごすことができました。
 

9月(September)

28日
(月)


l部
 国民体育大会カヌー競技の部出場
   カヤックシングル3年2組柿島彩 
   カナディアンペア3年2組石津聡・2年1組内田祐輔

9月28日、朝のSHRの時間を利用して国民体育大会に出場するカヌー部の壮行式が行われました。今回は新型インフルエンザの影響を考慮して、校内放送にて開催されました。校長・生徒会長から激励の言葉、カヌー部出場選手3名を代表して3年2組柿島彩さんから決意表明がありました。新潟での健闘を祈ります。

                              トップページに戻る