平成21年度 Dailynews (1学期)

平成20年度はこちら

8月(August)

3日
(月)
書道部 8月3日(月)には呉地区の書道部合同研修会が呉三津田高校であり、音戸高校書道部員も参加し、他校の書道部員と交流しながら、研修を深めました。来年1月開催予定の「呉地区高等学校書道展」の出品作品を作成しました。
4日
(火)

8日
(土)
カヌ

8月4日から京都府京丹後市久美浜湾カヌー競技場において2009近畿まほろば総体(インターハイ)が開催されました。雨が降ったり、風が吹いたりなかなか天候に恵まれませんでしたが、男子カナディアンペア(石津 聡・内田祐輔組)が500mで8位に入賞しました。その他の選手も健闘しましたが、0.1秒を争う厳しい勝負を経験し、10月の国民体育大会に向けて気持ちも高まりました。                (詳しくはクラブ・カヌー部のページで)
20日
(木)
学校説明会 8月20日(木)、午後から中学生を対象とした音戸高校の説明会を開催しました。校長・教務部・進路指導部からの説明、学校紹介ビデオや校内の見学をしました。参加してくださった中学生・教職員・保護者のみなさん、暑い中ありがとうございました。
21日
(金)
カヌ

21日(金)午後、音戸高校カヌー部による第2回カヌー体験教室が開催されました。本校の生徒、地元の中学生・小学生、保護者など多くの方が参加されました。はじめてカヌーに乗った参加者も多く、どきどきしながら楽しんでいました。また、カヌー部を取材に来ていた広島エフエム放送「9ジラジ」のDJ大窪シゲキさんも参加され、豪快に沈しました。
22日(土) ボランティア 22日(土)午前、心配された雨も上がり、毎年恒例のビスケット(美助っ人)活動が行われました。生徒・保護者・教職員約70名がトイレ・中庭・校庭などを掃除しました。みなさん汗を流しながら、新学期を気持ちよく迎える準備ができました。


7月
(July)

12日
(日)
硬式
野球部
夏の甲子園広島県予選が開幕し、音戸高校は12日(日)に、呉二河球場において、安芸南高校と対戦しました。結果はコールド負けでしたが、昨年度後半の部員不足を乗り越えて、選手全員元気にがんばりました。
15日
(水)16日
(木)
クラスマッチ 1学期のクラスマッチが行われました。天候不順でグランド状況が悪く、全チームが体育館に集まり、梅雨空を吹き飛ばす熱戦が繰りひろげられました。男子優勝は3年1組aチーム、女子優勝は2年2組aチームでした。
19日
(日)
カヌ

7月19日、土師ダムで国民体育大会カヌー競技の中国ブロック予選会が開催されました。本来は島根県美郷町の江の川カヌーコースで開催予定でしたが、大雨のため、急遽広島県の土師ダムに会場を移動して開催されました。中国地区各県の代表選手が出場し、本校からはカナディアンペアの石津 聡・内田祐輔組カヤックシングルの柿島 彩が10月に新潟で行われる国民体育大会に出場することが決定しました。
26日
(日)
吹 奏 楽 部 26日(日)呉地区高校定期演奏会が呉市文化ホールにて開催されました。音戸高校吹奏楽部も参加し、日ごろの練習の成果を発表しました。
演奏曲目は「A Whole New World」「スタジオジブリメドレー」でした。
30日
(木)
書 道 部 7月30日(木)本校において書道部の校内研修会を兼ねて秋の「書の甲子園」の参加作品を作成しました。大きな紙に大きな字を全身を使って書きました。(次の日筋肉痛が…)
31日
(金)
図書委員会 7月31日(金)図書委員会が音戸保育所に紙芝居の読み聞かせに行きました。事前にオリジナル紙芝居を手作りし、保育所に持参しました。保育所の子どもたちもよく聞いてくれて、アンコール上演もありました。最後に紙芝居で子どもたちとふれあい、本校の生徒も楽しい時間を過ごせました。保育所のみなさんありがとうございました。

6月(June)
5日



(金)






心配された天候も回復し予定通り体育祭が開催されました。15人16脚・パン食い競争や大縄跳び・綱引きなどが行われ、保護者の皆さん・地域の方々の応援もあり、大いに盛り上がりました。今年の優勝は黄軍(3年生)でした。
6日

(土)




県総体の出場権を得ていたソフトテニス部・卓球部・陸上競技部(30日開催)の試合が県内各地で開催されました。各クラブとも健闘しました。
7日

(日)






カヌー部のインターハイ予選が渇水の土師ダムで開催されました。その結果、女子カヤック4人乗り、男子カヤック1人・2人・4人乗り、男子カナディアン1人・2人乗りが京都で開催されるインターハイ(2009近畿まほろば総体)出場権を獲得しました。      
                       (詳しくはクラブのページで)
11日

(木)
進路相談会 2年生を対象にした進路相談会が本校体育館で開催されました。全体講演会に続き、大学・短大・専門学校・就職等の23のブースに分かれて個別相談会に望みました。各自が真剣に進路について考えました。
18日
(木)
マイロl
ド清掃
1年生によるマイロード清掃が行われました。普段の通学路でもある、音戸高校下の国道487号線を1年生と地域の方々で清掃しました。
21日
(日)
カヌl部 カヌー部が国民体育大会広島県代表選手選考会が土師ダムで行われました。7月に行われる中国ブロック予選の出場権を7名の選手が獲得しました。
           (詳しくはクラブのページで)
24日
(水)
学校見学会  中学生対象 中学生を対象にした本校学校見学会が開かれ、近隣の中学校から188名の中学生と12名の先生方が参加されました。生徒によるクラブ紹介、DVDでの学校紹介、体験授業、クラブ体験などが行われました。ご参加ありがとうございました。8月20日にも学校見学会を予定しています。


5月
(May)

1日


3学年合同で宮島に遠足に行きました。天候に恵まれ、穏やかな瀬戸内海を1時間半の船旅になりました。宮島散策、厳島神社参拝、弥山登山などをそれぞれ楽しみ、お土産を買ったり、美味しいものを食べて無事音戸に帰りました。
5日
6日
カヌ

カヌー部が広島県の土師ダムで行われた中国カヌーレガッタに出場し、女子カヤックペア・男子カナディアンペア・シングルで優勝しました
                   (詳しくはクラブのページで)
9日 柔道部 柔道部が呉地区総合体育大会に参加しました。団体戦は市呉・大柿・宮原と合同チームで戦い、3位に入賞しました。
                   (詳しくはクラブのページで)
23日 PTA総会 授業参観とあわせて、本校体育館においてPTA・教育振興会総会が開催されました。PTA会長…佐上さん、副会長…河村さん、藤村さん、久保田さん、会計…塚田さん、監査…川原さん、清川さんがPTA幹事として承認されました。今年度もよろしくお願いします。
30日 カヌ

教室
カヌー部主催でカヌー体験教室が、大浦崎カヌー部艇庫前の海岸で開かれました。穏やかなカヌー日和の天気でみなさんカヌーを楽しんでいました。

4月(April)

6日

着任式
新しく8名の先生方が着任されました。
沖まり子先生(国語) 河村真由美先生(数学) 福田怜史先生(数学)          山内宗治先生(理科) 岸 香織先生(理科) 山本佳代子先生(英語)           梶山富子先生(英語) 福田好香先生(養護) 
1年間よろしくお願いします。
始業式 新2・3年生により本校体育館で始業式が行われました。校長より「ルール・マナーを守る、見通しを持って動く、達成感のある生活を送る」という3つの目標をもって行動するよう挨拶があり、新年度が始まりました。
入学式 新入生99名を迎え、第61回入学式が開催されました。校長から「中学校時代までの自分を白紙にもどし、新しい自分の可能性にチャレンジして欲しい。」という式辞があり、来賓の祝辞、新入生代表宣誓があり、厳粛な雰囲気の中、式を終えました。
7日 対面式 新入生と在校生の対面式が行われました。在校生を代表して、生徒会長より歓迎の言葉、新入生からも元気な挨拶がありました。
 クラブ紹介
1年生に向けて、2,3年生からクラブ紹介があり、その後、各クラブで入部説明会が開催されました。
10日 離任式 今年度転任となった5名の先生方とお別れしました。これまでありがとうございました。
  水戸州彦先生(数学)   下高呂元成先生(理科)   菅茂樹先生(英語)
   高田聖子先生(養護)   城川真由香先生(国語)
23日 生徒総会 生徒会による生徒総会が開催され、昨年度の行事報告・会計報告、今年度の行事予定・予算案が審議され、承認されました。
壮行式 呉地区総合体育大会に出場するクラブの壮行式が行われました。
陸上部、卓球部、バスケットボール部、ソフトテニス部、柔道部のみなさんがんばってください。
25日
26日
呉地区総体 呉地区総合体育大会の陸上部、卓球部、バスケットボール部、ソフトテニス部の試合が行われました。少し肌寒い気温の中、各会場で熱戦が繰り広げられました。柔道部は5月2日の予定。ソフトテニスの個人戦は28日に延期になりました。
                    (詳しくはクラブのページで)
「陸上部」
「卓球部」
「ソフトテニス部」

 が県総体出場権   を獲得しました          

   

 

                              トップページに戻る